| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






feedpathとか | 外部記憶(雑学など)とか
やっとお待ちかねの【feedpath(α版)】がリリースされましたね。
早速登録してみました。

で、ところで【feedpath】って何ですか??
実はあんまり分かっていない。

サイトの説明文によると;
『Feedpath は、メタデータ配信技術であるFeedと Folksonomy(人間による情報分類)のコンセプトに基づき、サイボウズが開発しているWebアプリケーション。…情報の受信、発信、 検索、共有を効率的に行うために、シンプルで使いやすいサービス…。現在実装しているサービスは、Feedリーダーと ソーシャル・タギング…。』
で、従来のRSSリーダーと異なる点は;
『他のRSSリーダーと同じくFeed情報の閲覧・収集ができるのはもちろんのこと、FeedpathではこれらのFeedにタグを付けることができます。 ユーザーが付けたタグとタグが関連付けられて、ユーザー全体の人間的な視点により情報が分離されていきます。(これを Folksonomy:人間による情報分類 といいます)。)

っとのことです。
で、どうやって使うん?親切な方、技術的特徴の説明(噛み砕いて分かり易く)・オモロイ使い方など希望。
まあ、どうやらタグを使いこなすと面白くなりそうです。現在、弄び中につき全体像がまだつかめてませんが…
【2006/01/30 23:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






鉄板ショーとか3Dとか | ぐだぐだとか
◆以前からこのブログで勝手にバックアップしている【テレビ東京】のネタ;
今週の『やりすぎコージー』(土曜深夜、Wコウジ、千原兄弟、ネイチャージモン(ダチョウ)等)で‘ザ・鉄板ショー(2)’が放映されます。
‘ザ・鉄板ショー’について掻い摘んで説明すると;
・まあ、要するに芸人の鉄板ネタ(絶対に笑いの取れるオハコのネタ)を披露する番組なんですが、他局のネタ番組とは大きく異なる点があります。
 で、その異なる点というのは、ネタを実際に披露する前に、各芸人本人がその鉄板ネタの理論を徹底的に解説する点です。例えば、ここはテンドン(繰り返し)で、ここで一旦乗りツッコミをいれてから、ここで落とす←ここがテッパン!!、っていう具合に。
 その後、解説を聞いていないお客さんのまえで、実際にそのネタを披露して、本当にテッパンなのかを検証する。今回はその2回目。
・前回は、タカ&トシ、中川家、吉本のベテラン芸人(たぶん、こだま・ひびきだったと思う)が出演していて、実際にテッパンのところでしっかり笑いを取っていたのである意味感心した。
・今週は次長課長の‘カイクンネタ’があるようなので時間があったら見ようと思ってます。皆さんも是非。。。

◆3D(知人のブログから登用(盗用?));
なんでも‘Acrobat3D が出てた.’そうで、
‘PDF文書の中で3Dグラフィックスが回る回る!’らしいです。
・http://www.westimages.com/pdf-3d-westimages.pdf    (3MB近いので注意)
PDF上に貼り付けられている3Dオブジェクトを任意の方向に回転させたりウォークさせたり出来て、結構面白いです。
まあ、話のタネに・・・

※‘ ’内 登用(盗用?)部分。
【2006/01/25 21:22】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






こんこんとかスパイラルとか | ぐだぐだとか
◆朝目をさまして、ことのほか寒いとは思いましたが、こんなに雪が積もってるとは!!
気分的にもさらに寒くなったよ。

◆ところで、地球温暖化なんていってるクセになんでこんなに寒いのよ!!って突っ込みをいれる人も居るかもしれませんが、温暖化すると冬は寒くなるそうです。なんでかってのをかいつまんでいうと;

・夏は暑くなると大量の水蒸気が大気中に保持される(気温は上昇)。
・それが冬になって液化して雨・雪となってふることで気温が下がる。

;ということだそうだそうです。で、ここからはお決まりのパターンで;

・寒くなる→暖房器具を使う→二酸化炭素増量→温暖化→もっと寒くなる→もっと暖房器具を使う→もっと二酸化炭素増量→もっと温暖化→・・・

恐怖のスパイラル・・・しかも最近こういう恐怖のスパイラル方々で見かける!!
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

◆まあ、そんな感じでひとしきりブルーになったわけですが、こんな時でもいつも心に少年を、、ということで、こんなの(↓)つくってみました。かなり不細工ちゃんですけど・・・
daruma



☆☆そしてあくる日;
ダルマさん;「シクシク・・・・オレ、いまど~なってる!?」
daru,a

06.01.22UP



【2006/01/21 19:46】   トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






最近のおさらい | ぐだぐだとか
◆最近のいちばんのねたとしては、やっぱりL○ショックですな。
なんかえらいことになってるようで。
また、商人関門前の矯正捜査ということで、何か政治的なきな臭さを指摘する人もいるようですな。
今週前半のマーケットに対する悪材料を整理してみると;

・○Dショック
・商人関門での疑惑
・東証売買停止
・日本の株式市場に対する不信感
・米インテル・ヤフー決算
・ダスの下げ
・マネッ○スのL○銘柄の担保率変更
・他証券担保率変更追随の懸念??(※実際に追随するとこがあるようです。)
・他

で、今日は大幅反発してセンチメントも好転したわけですが、果たしてこのままうまくいくのか。。。
うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、一昔前のブラックマンデーのときは、下げ2回のあと1回上げを挟んで本格的な下げ、だったと何かで読んだ気がするのですが(間違ってるかもしれませんのであしからず)。。
 まあ、大怪我しないように気をつけてくださいな。

にしても、とりあえずL○が寄らないと事が前にすすまんね。でも今日も売り2億~3億程度に対して買い数十万です。寄るわけね~。○Dホルダーの中にはかなりやばい状況になっている人もいるでしょうね。
 そんな中、○Dホルダーと思われる人のブログでこんな(▼)フラッシュを見つけましたwww。まだ、日本は平和なんだと思いました。


▼堀○の拳→ttp://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html

注;仕事中の人はボリュームを落とすように。
【2006/01/19 22:22】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






合成の誤謬とか、オーケストラとか | 外部記憶(雑学など)とか
【覚え書き】

合成の誤謬とは経済学用語で「正しいミクロの合成が正しいマクロにはならない」ということ。
例として「美徳である倹約を皆がすると経済は縮小して皆が貧しくなる」ということ。
もう少し噛み砕いていうと「最高の演奏者が集まっても、最高のオーケストラになるとは限らない」ということか??

ってか。まあよくある話だな。

【2006/01/13 00:06】   トラックバック(1) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






iPod(続)、アッテル、WinMax、web2.0、jaxon とか | 外部記憶(雑学など)とか
◆現在私の家の机の上からCDが徐々に姿を消していっております。
なぜかって??
やっぱり買っちゃいましたiPod nano !! (これまでの経緯は→【ここにリンク】

nano

改めて購入するまでにはさらなるケンケンガクガクがあったんですが、書くのめんどくさいのでここでは省略。

しかしやっぱり良いね。買うまでは、結局は単なるポータブル・ミュージック・プレーヤーなんだろうと甘く見ていたんだけど、ITMSのシームレスな連携はストレスフリーで超キモチヨイ。音楽の消費意欲も煽られますな!!(でも、最近は散財気味なので気を付けないと…)。
とりあえずいろいろぶち込んで持ち歩いてます。

◆アップル繋がりでこんな記事;
【インテル搭載のMac アップルが発表】
『米アップルコンピュータ、半導体最大手インテルの超小型演算処理装置(MPU)を搭載したマッキントッシュシリーズのパソコンを初めて発表した。低価格化を進めるのが狙い。』

少し前に流行ったグーグル+アマゾン=グーグルゾン(→【ここにリンク】)みたいに;

アップル+インテル=アッテル  かな??(ダセ━━━━(・ω・`;)━━━━!!)


YOZANのWinMaxのサービスが開始されるようですね。
一応今年の6月までに東京23区は全域でカバーされるようです。
WinMaxって何??、ってことでしょうが、
掻い摘んでいうと(技術的な細かいとこは分かってないのであしからず、、、);
・公衆無線LANのパワーアップ版
・ただし、電波の届く範囲は公衆無線LANは100m程度に対してWinMaxは1.5kmと広範囲!!
・年間費用が8000ゼニー以下(月額500~600ゼニー程度)
・下り9Mぐらいだったと思う

今の公衆無線LANだとモバイルを持ち出しても、ネットを使用する場所にピンポイントでアクセスポイント(??)がないとほぼ使えない。WinMaxであれば、もう電波を気にする必要なし。しかもやADSLとかと比べても随分安いし。PDA、スマートフォン、携帯ネット端末などこれからもっと便利になるだろうね。
 今後も動向に注目するつもり。


◆ポータル;
web2.0だのRSSだのFeedPathだの の導入で;
→より個人の要求に適合したポータルとしての個人ポータルの構築
→個人の嗜好に合わせてニュース等の情報や広告が細分化
→……中略……(気が向いたら改めて書きます、、、っといいつつフェードアウト)
→マスの解体に拍車がかかる
と踏んでます。

もっとも、これはインターネットの登場と共に始まっていますが…


◆BALSが"jaxon"を子会社化
BALSは家具でおなじみの‘Franc franc’の会社;
Jaxonはハイエンドなバスタブでおなじみの会社;

Jaxonのバスタブはエロくてよいデザイン。しかし、値段が高いのがネックになる。これまでは「バスタブマニア」的な扱いだったJaxon、この子会社化でデザイン性をキープしながらより親しみやすい方向に向かうことでしょう。
価格も下がると良いですね。




【2006/01/11 12:56】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






試し | ぐだぐだとか
RSSがしっかり機能してるかどうか試し斬り!!
【2006/01/10 22:18】   トラックバック(1) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ipod、携帯、胃腸、こぶ とか | ぐだぐだとか

◆年末から自分的にわなわなしている懸案がある。
ついこの間、電車の中で音楽を聴いていた。
実は僕は現在もCDプレイやを使っているのですが、CDを取り替える際に手が滑ってCDを落として車内をコロコロと・・・・(車内は静まり返る)。っとまあこんなことがあったりで、そろそろIpodかなあと・・・漠とした思いが。
そんな折、別のものを買いにヨドバシ、ソフマップに行ってたんですが、ソフマップの中古Ipodのとこに、未使用・未開封のIpod nanoがあんと17,000で!!定価21,800なので俄然その気に。でも、その時は別のものを買いに来てたし、衝動買いもいかがなものかと(貧乏性なので)。で、散々悩んだ挙句、(昔、親に習ったように)とりあえず我慢して一晩寝かせることに。で、あくる日も、やはり17,000なら買いだってことで、結局再びソフマップに・・・。

で、そうです。案の定買われてました・・・・。

すでにその気になってたので(使用しているとこもイメージトレーニングしたりして)、どうにも欲望がおさえられん。
定価の21,800で買うか??
たった4,800円ぽっちの差・・・・。

って、28%も高いじゃん!!

まさに買い遅れ涙目。
完全に想定外です。
そのきになってただけに、悶々・・・
ああ、結局定価で買ってしまいそうだ・・・・


◆携帯の買い替えを思案中。機種自体は少し前にチェンジしたんだけど、今度は処々の事情でヴォーダフォンからauに変えようかと。
でも今年末ぐらいからナンバーポタビィティ(番号変えずに他社に移行できる)が始まるから、それまで待つべきか??
しかし、よく考えてみると、最近携帯使うっていっても、電話よりもメールでしょ。電話番号変らなくてもアドレス変っちゃうんなら意味無い気がするのだが。

あと、ウィルコムのW-ZERO3(WS003SH)も気になっていたのだ(ばか売れらしい・・・)03

が、今のところ様子見か??いわゆるスマートフォンというヤツ。最近はやっぱ電話よりもメールでしょ。もっといえば、携帯のインターネット接続端末でしょ。このW-ZERO3(WS003SH)はインターネット接続端末で、PCのフルブラウザをそのまま見れる(I.E.Movail搭載)。これに特化してる。ただ、まだ黎明期だけあって不具合もありそうだ。他のキャリアも参戦しそうだから様子見だね。

今年は、上記のナンバーポタビィティに加え移動体通信に新規参入した3社(BBモバイル株式会社 、 イー・モバイル株式会社 、 アイピーモバイル株式会社)が本格始動するだろうから、携帯業界の分布図も大きく変ってくるだろうね。
スマートフォンや携帯インターネット接続端末なんかは、禿げ(=損さん)に期待か??
にしても、こちらも本格始動直後は様子見がよさそう。

ということで、幕間の繋ぎ役として、ジリ貧・泥舟のヴォーダフォンをやめてauはいかがかと・・・

◆-A;なんか最近胃腸の調子が悪い。いつもおなかが痛いってわけではないが、たまに急に痛くなる。もしかして・・・。
◆-B;おでこにできもの。こぶと思ったが、そうでもなさそう。虫に喰われた??でも数週間消えない・・・

いま体の中で何かが起こっている気がする・・・
そろそろ、本格的な診断と抜本的な改修工事が必要か??




(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とまあ今年もあれやこれやということで。新年の挨拶にかえて。)





【2006/01/05 22:36】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
