| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






『博士の愛した数式』;小川 洋子  ★★★☆☆ | 映画・小説レビューとか

Amazon.co.jp

   1990年の芥川賞受賞以来、1作ごとに確実に、その独自の世界観を築き上げてきた小川洋子。事故で記憶力を失った老数学者と、彼の世話をすることとなった母子とのふれあいを描いた本書は、そのひとつの到達点ともいえる作品である。現実との接点があいまいで、幻想的な登場人物を配す作風はそのままであるが、これまで著者の作品に潜んでいた漠然とした恐怖や不安の影は、本書には、いっさい見当たらない。あるのは、ただまっすぐなまでの、人生に対する悦びである。

   家政婦として働く「私」は、ある春の日、年老いた元大学教師の家に派遣される。彼は優秀な数学者であったが、17年前に交通事故に遭い、それ以来、80分しか記憶を維持することができなくなったという。数字にしか興味を示さない彼とのコミュニケーションは、困難をきわめるものだった。しかし「私」の10歳になる息子との出会いをきっかけに、そのぎこちない関係に変化が訪れる。彼は、息子を笑顔で抱きしめると「ルート」と名づけ、「私」たちもいつしか彼を「博士」と呼ぶようになる。

 

   80分間に限定された記憶、ページのあちこちに織りこまれた数式、そして江夏豊と野球カード。物語を構成するのは、ともすれば、その奇抜さばかりに目を奪われがちな要素が多い。しかし、著者の巧みな筆力は、そこから、他者へのいたわりや愛情の尊さ、すばらしさを見事に歌いあげる。博士とルートが抱き合うラストシーンにあふれるのは、人間の存在そのものにそそがれる、まばゆいばかりの祝福の光だ。3人のかけがえのない交わりは、一方で、あまりにもはかない。それだけに、博士の胸で揺れる野球カードのきらめきが、いつまでも、いつまでも心をとらえて離さない。(中島正敏)

 

出版社/著者からの内容紹介

記憶が80分しか持続しない天才数学者は、通いの家政婦の「私」と阪神タイガースファンの10歳の息子に、世界が驚きと喜びに満ちていることをたった1つの数式で示した…。頻出する高度な数学的事実の引用が、情緒あふれる物語のトーンを静かに引き締め整える。著者最高傑作の呼び声高い1


久しぶりにPCをつけたので書いてみます(数ヶ月ぶりですが。。)。

なかなか面白かったですね。

『数』や『数学的なもの』の美しさや記憶を失いつづける『博士』の純粋さと儚さなどもさることながら、この作家さん、大変美しい文章を書きますね。ほんの些細なことについての細部にわたる描写がこの小説の世界に透明感のある着色を施している感。
美しい文章というバックグラウンドがあるからこそ『数』や『数学的なもの』の美しさが引き立て居る感じがあります。

はまったって感じ。

あんまりよんだことがない作家さんなのでもう2、3冊読んででみようと思います。

(密やかな結晶、を読んでみたけどもうひとつってかんじだったな。。。
次は、芥川賞をとった、妊娠カレンダー、でもよんでみようかな。。)

  generated by feedpath Rabbit
【2007/05/08 23:44】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
